施設概要

就労移行支援事業・就労継続支援B型事業との2つのサービスを提供している多機能型事業所です。
ビオラは「働きたい」を一緒に実現していきます。

名称
就労支援施設 ビオラ
所在地
東京都葛飾区新宿3-9-11 Googleマップはこちら→
電話番号
03-6410-6147
事業名
就労移行支援、就労継続支援B型
定員
就労移行支援6名 / 就労継続支援B型20名
開所時間

月~金 9:00~16:00

アクセス
JR常磐線「金町」駅南口から徒歩20分
レインボーかつしか(有71)「新宿図書センター前」下車3分
京成タウンバス(有70)「新宿図書センター前」下車3分
都営バス(草39)「亀有警察署前」下車5分

事業内容 就労移行支援

障がいをもつ方々の「働きたい」を実現できるよう、共に考え、希望に応じた「目標」に向けて支援します。

少人数制・実践方式で就職活動をサポートし、訓練給として工賃支給があり、交通費、就職活動についての費用の補助もあります。

平成30年度の就職率は90%以上です。
生活リズムを整え、体力をつけるために、近隣の高齢者施設の浴場清掃を行っています。
職員と相談しながら就職に向けてサポートを行っていきます。

作業室の様子

このスペースで事務作業・移行ミーティング・コミュニケーションプログラム等行っています。

職業実践プログラムとして《高齢者施設浴場清掃の様子》

→高齢者施設での清掃            
→事務補助
 パン・公園清掃請求書等々
→自主活動等々

コミュニケーションプログラム

グループワークで社会人基礎力やストレス対応について、講師を招いたりして学んでいきます。
面接・履歴書の書き方練習等々…も行っていきます。

合同面接会での様子

職員と相談しながら、職場体験実習に行ったり、面接会に参加します。

事業内容 就労継続支援B型

選べる2つ「はたらく」コース
→清掃コース(公園の掃き掃掃除や除草等)
→厨房コース(パン製造に関わる作業)

清掃コースの公園清掃の様子

清掃コースは葛飾区から委託を受け週2回、区内の公園・児童遊園を8か所清掃しています。
掃掃除や除草等、6~8人位のチームになり清掃を行っています。

厨房コースのパン作業の様子

週2回fax注文等や土・日のイベント参加しています。
曜日によって、15種類以上あるパンを分けて製造しています。

♡人気の玄米ドーム

人気No1.
牛乳背仕込み玄米たっぷりです。皆で製造しています。

清掃コースと厨房コースの共通作業として室内の軽作業とパン配達/販売の作業があります。 

作業室

広々とした作業室。ここで週間ミーティング等を行っています。

その他のプログラムとして

週間ミーティング、所外活動等、話し合いを重ね定期的に実施しています。

「ビオラ」のお知らせ

お知らせはありません。

パンフレット

就労移行支援・就労継続支援B型 ビオラ

03-6410-6147

受付時間:月~金 9:00~16:00