施設概要

コパンは、自分の目的やペースに合わせて利用できる場所です。ふらっと来て、ふらっと帰ることができます。
仲間と話したり、ゲームをして過ごす方、パソコンで調べものや動画を見て過ごす方、参加したいプログラムを目的に利用する方など、さまざまです。悩み事を、スタッフに相談することもできます。

名称
地域活動支援センター コパン
所在地
東京都葛飾区新宿3-9-11 Googleマップはこちら→
電話番号
03-5876-6320
事業名
地域活動支援センターⅠ型、特定相談支援、一般相談支援(地域移行、地域定着)
開所時間

火~土曜 11:00~18:00

アクセス
<徒歩の場合>
・京成線「京成高砂駅」から徒歩15分
・JR常磐線「金町駅」から徒歩20分
<バスの場合>
・都営バス[草39]「亀有警察署前」下車徒歩5分
・京成タウンバス[小54]「亀有警察署前」下車徒歩5分
・レインボーかつしか[有71・有72]/京成タウンバス[有70]「新宿図書センター」下車徒歩3分

事業内容 地域活動支援センターⅠ型

①地域交流・自主活動

フリースペース

仲間と談笑をしたり、ゲームをしたり、勉強や読書をしたり、テレビを見たり、パソコンで調べものや動画を見て過ごす方など、自分の好きな過ごし方ができます。お弁当を電子レンジで、温めて食べることもできます。

夕食会

利用者のみなさんと一緒につくります。調理が苦手な方は、お皿やお箸の準備など、みなさんが協力しながら行います。みんなで食べる、温かい夕飯は、格別です。参加者が多いプログラムのひとつです。

自力整体

自力整体とは、治療家に頼らずに自分でできるように改造した自己治療法です。創始者の方から学んだナビーゲーターの先生が講師をしてくださいます。身体の不調を感じている方は、一度体験してみてください。

ガーデニング

コパンの花壇は、葛飾区の「花いっぱいのまちづくり活動」の活動団体の一員として、ガーデニングのプログラムを中心に育てています。写真は、コンクールで賞をいただいたものです。【まちのお花スポット】として、地域の方との交流の機会になっています。

にいじゅく39(さんきゅう)まつり

「地域の方へ感謝の気持ち(サンキュー)を伝えたい!」その思いからスタートしたお祭りです。回を重ねるごとに、参加者も増え、地域の方と交流する機会になっています。

②その他(設備等)

交流室

体操やSSTなど、いろいろなプログラムで使用しています。また卓球台があるので、卓球をすることもできます。会議等で使用することもあるので、使用する際は、スタッフにご相談ください。

浴室

バスタオル、シャンプー、リンス、ボディソープを備えているので、手ぶらで利用することができます(費用負担あり)。湯船にお湯を溜める場合とシャワーのみの場合で費用が異なります。詳しくは、スタッフにお問い合わせください。

事業内容 相談支援

相談室

日常で困っていることや手続き等でわからないことなど、相談室での面談、または電話での相談をすることができます。

・電話相談 03-6410-6149
 11:00~18:00

「コパン」のお知らせ

利用できる方

  1. 原則として、葛飾区在住の精神障害をお持ちの方で精神科等への通院、服薬が継続できている方
  2. 利用にあたり、主治医とご家族保護者の方や、関係機関との連絡に同意できる方
  3. 一人で通える方

利用までの流れ

利用には登録が必要となります。

  1. お問い合わせ

  2. 見学

  3. 体験利用(おおむね1ヶ月程度)

  4. 振り返り面談

  5. 登録、利用開始

利用料金

無料
※但し、プログラムや設備等の利用の際は、費用負担していただくものがあります。

パンフレット

月間予定表

事業内容 指定事業

  1. 特定相談支援
    各種サービス等の利用計画を一緒に組み立ててそれらの申請をお手伝いします

  2. 一般相談支援(地域移行)
    退院への不安な気持ちを受け止め、新しい生活に向けて一緒に準備していきます

  3. 一般相談支援(地域定着)
    生活していて自分では対処できない緊急事態等の相談に対応します

※上記は、地域活動支援センターの登録とは別に、契約が必要になります。

地域活動支援センターⅠ型・相談支援事業 コパン

03-5876-6320

受付時間:火~土 10:30~19:00

電話相談

03-6410-6149

受付時間:11:00~18:00