施設概要

名称
あすなろの家
所在地
東京都葛飾区新小岩3-20-6 Googleマップはこちら→
電話番号
03-3674-2560
事業名
就労継続支援B型、地域活動支援センターⅡ型
定員
就労継続支援B型事業20名、地域活動支援センターⅡ型20名
開所時間

就労継続支援B型事業:月曜日~金曜日 9:00~15:30
地域活動支援センターⅡ型:月曜日~金曜日 9:30~16:00

アクセス
JR総武線 新小岩駅南口 徒歩12分

事業内容 就労継続支援B型

公園清掃

葛飾区からの委託を受けて、週2日、新小岩地域にある公園の清掃作業を行っています。
利用者からは、「体を動かすと気持ちがいいです。」という声が多く聞かれ、時には近隣住民の方から「綺麗にしてくれてありがとうございます。」とお礼の言葉をかけてもらうこともあり、綺麗になった公園を見ると達成感でいっぱいになります。

内職作業

地域の企業から受注された内職を行っています。
仕事内容は「小学校で使われる教材の梱包」や「アパレル関係の値札付け」等を行っています。利用者のニーズに合わせた働き方を一緒に考え、自分のペースで参加することが出来ます。また、作業のやり方は利用者間で話し合いながら行っています。

コーヒー焙煎

石焼き鍋を使用した本格的なコーヒー焙煎を行っています。
焙煎したコーヒーは、地域活動支援センターのコーヒータイムや、地域のイベント・柴又まつり等に出店しています。地域住民の方へ自分達で焙煎したコーヒーを直接飲んでいただく貴重な機会となっています。

葛飾区企業内就労訓練事業

区内の障害者の実習受け入れ先として、葛飾区障害者就労支援センターの協力のもと、新小岩にあるミマスクリーンケア株式会社の工場内で仕事をしています。
月曜日から金曜日の週5日間、洗剤ボトルのラベル貼り、フィルム掛け、キャップシール貼りや梱包などの軽作業をしています。一般企業に近い環境での就労訓練を通して地域社会に貢献でき、自分自身のスキルアップにも繋がっています。

自転車リサイクル工房

区内の障害者施設の実習受け入れ先として、葛飾区障害者就労支援センターの協力のもと、自転車リサイクル事業を行っています。
仕事内容は区内の放置自転車をもう1度自転車屋さんの商品として地域の方々に使用してもらえるよう、綺麗に洗浄し磨き上げる仕事です。リサイクル自転車として再生することで地域に貢献し、商品として綺麗になった自転車を見ると達成感が得られます。

事業内容 地域活動支援センターⅡ型

SST(ソーシャルスキルトレーニング)

毎月1回、社会生活技能訓練として実施しています。
人との関り方の中で、自分の課題や気になることを皆で一緒に考え、時にはその場面を想定して、実際にロールプレイを行ったりしています。

発達障害者支援

区内の発達障害のある方への「社会参加のはじめの一歩」としてのプログラムです。
利用者一人一人に合わせたプログラムを行っています。

健康マグリーズ

定期的に「仲間と支え合い、慣れた地域で楽しく暮らす」をスローガンに、調理や外出プログラムを行っています。

「あすなろの家」のお知らせ

お知らせはありません。

ご利用までの流れ

  • お問い合わせ

    地区担当保健師や支援者などに相談の上、電話にてご連絡ください。

  • 施設見学・面談

    施設見学、面談(サービス内容確認)をして頂きます。

  • 体験

    一定期間体験し、利用を希望される場合は、「障害者サービス受給者証」の申請と「サービス等利用計画」作成のため、相談支援事業所への依頼又はご自分で作成(セルフプラン)をして頂きます。

  • 受給者証の交付

    お住まいの市町村の障害支援区分認定調査を受け、障害福祉サービス受給者証が交付されます。

  • 利用契約

    利用決定後、利用契約を結び施設の利用となります。
    ※収入に応じて、利用料が発生する場合があります。

パンフレット

就労継続支援B型・地域活動支援センターⅡ型 あすなろの家

03-3674-2560

受付時間:月~金 9:30~16:00