delicious☺

どうも、こんにちは。突然ですが、『美味しい』って言葉について深く考えた事はありますか。私はありません!言い切る!(笑) なので、今考えてみます。最近お客様に『美味しかったよー』『美味しいね』とお声掛け頂くことが多かったので毎日嬉しく思っていたんですよね(^_^)v でも、『美味しい』ってどんな言葉だろう。『ありがとう』『気を付けてね』『いつもご苦労様』色々な優しい言葉を日々頂きますが。私の中では『ありがとう』と同じくらいのハッピーな言葉だなぁ♬『美味しかった』の一言で、幸せな気持ちになれる。

秋も深まってきましたからね、勉学の秋ということで『美味しい』の由来について調べてみました。Google先生、Wikipedia先輩、いつもありがとうございます。『美味しい』という言葉。元々は『いしい(美い)』といったそうで、宮廷の女性達が丁寧に接頭語の『お』をくっ付け『おいしい』になったらしい。ついでに『うまい』は果実などが『熟む』を形容詞化し⇒『熟まし』になったらしい…。時々娘が『うましっ!』と言っていて、またネット用語使ってるよと思っていましたが。正しかった!何故か正しかった(笑)悔しい(笑)『うまし!』の元ネタって漫画か何かでしたよね。ちなみに私は完全に『まいう~世代』です。

秋の空 いなり弁当 うましかな  ~あすなろ心の俳句~