夏が来る!

皆様こんにちわ。ランチハウスあすなろの広報担当の私です(笑)今日は真夏の暑さですが、昨日はゲリラ豪雨で天気模様も御乱心のようですね。大嫌いな夏がやって来る…暑い時はエアコンがんがんの部屋にこもる一択です。ほらほら、感染予防対策にもなるしね(^^)/なんか違う…

今日は9月のメニューとにらめっこをしておりました。9月ですよ9月!まだ夏も始まったか分からないのに、もう私の心は秋色です。きのこ類が登場してくるんですもの。気持ちだけ秋へ行ってしまいました。

これは美味しかったよー、これはイマイチでした等、お気軽に配達員にお伝えくださいね。少し前までは割り箸の入っている袋の裏にコメントを書いて頂くシステムがあったのですが。私が知らないうちになくなっていました(汗)今まで通り箸袋でのメッセージも大歓迎です!!

小出しにしている葛飾あるあるですが、今日は夏休みも目前ですからね《ラジオ体操》について少しお話ししたいと思います。夏休みに参加していた方々も多いのではないでしょうか?葛飾区ではありとあらゆる公園でラジオ体操が行われていました。(今はどうなんでしょう。もう25年前の話なんだよな悲しい事に)ラジオ体操の歌は完璧に歌えますし(歌いながらその場で足踏みする謎のルール…)、ラジオ体操第二まで完璧に出来ます(笑)子ども会の活動が盛んでしたからね。私は地域のスポーツチームに所属していたので、強制的にラジオ体操にはチーム全員参加でした。その後そのまま公園で朝練、その流れで学校のプール、午後からはまた練習。小学生してはハード過ぎる分刻みのスケジュールで夏休みを送っていましたよ。その頃に比べたら今の忙しさなんてねぇ(´っ・ω・)っラジオ体操カードを首から下げて、最終日には皆勤賞の謎の景品をもらう。溜まりに溜まった宿題を泣きながらこなし、そして新学期へ。優秀な小学生でしたね(笑)

とにかく葛飾区は地域の活動が盛んで、夏休みはよくクリーン作戦にも駆り出されていました。あと夏祭りの縁日の手伝い、櫓の片づけの手伝い等。子どもの頃に生きていく術を全て叩き込まれましたが、そこは本当に感謝していますよ♬夏祭りで思い出したのですが、《葛飾音頭》踊れますか?これも葛飾の小学校あるあるなんですけど、運動会で必ず葛飾音頭を踊るんですよ。6年間毎年毎年ですからね。もう体で覚えていて、あのイントロを聞くと校長先生の顔を思い出すようになってしまいました(笑)

昔のようには楽しめないですが、感染対策に勤めながら、皆様の夏が素敵な夏になりますように祈っております☆彡そして日常の片隅にランチハウスあすなろのお弁当を置いていてもらえたら幸いです♬