葛飾区の花🌸

6月も中旬に差し掛かりましたが、『梅雨入りしてないんかい!』と言いたくなるような蒸し暑さが続いております(+_+)

こんな雨模様の毎日ですが、久し振りに外の空気でも吸いに行きましょうという事で、メンバーさんスタッフ総出で堀切菖蒲園へ行ってみました。うちのメンバーさん?いや、スタッフだな(´・ω・)には雨男、雨女が多数いらっしゃるようで、安定の雨(笑)行事って言うといっつも雨よね、うんうん(‘_’)雨の中歩いて堀切菖蒲園へ行ってきました。あれ?うちの施設から案外近いぞ、これは毎年恒例にしてもいいかもしれません。来年はどうか晴れて!リベンジしたいですね(・∀・)

生粋の葛飾区育ちの私には菖蒲、あやめ、とにかく葛飾区の花と言うだけあって馴染みがあるなぁと思うのですが。皆さんはご存知ですか?区の花ですって。私の通っていた小学校では校章に菖蒲が使われていたり、中学校でも(またもや登場💦)何かとモチーフが使われていました。あと葛飾あるあるなんですが、校歌に必ず1回は登場する(笑)いや、2回かな。そんなもんで、馴染みがあるんですよね。学校行事に『写生大会』なんてのもあって、1日中菖蒲の絵を描く日があったりしました。(こんなラッキーで楽しい1日はないぜ!と私は大好きな行事でしたよー)なんとなーく落ち着くと言うか。なんとなーく故郷の色というか。皆さんにも落ち着く風景、故郷の色ってありますか?

葛飾あるある、沢山持っているので小出しにしていこうと思います(´・ω・)