就労移行の事務補助プログラムの一部をご紹介いたします。

ビオラでは、パンの製造・販売(継続B型のプログラム)を行っています。パンは、障害者施設自主生産品販売所+Choiceぷらすちょいすさんにてお買い求めいただけます(毎週火・金曜日に納品をしております)。場所は葛飾区の青戸です。就労移行でのパン業務は主に事務になります。内容は、販売する際の 納品書や領収証、請求書作りの他、パンラベル、チラシ・ポスター作りなど様々です。PCを使った書類作りや手書きの書類がございます。

PCを使ったプログラムは複数ございますが、お一人お一人に合わせて、PCの操作方法の勉強やタイピング練習等のお時間がありますので、PCに慣れていない方や初心者の方でも安心して進めていただいております。

現在、就労移行では、夏季カタログギフト商品の販売業務を行っています。地域のお客様や法人内に向けて販売計画を立て、商品の発注や役割分担など皆さんと話し合いながら進め、お客様に喜んでいただけますように協力をして準備をしております。

その他、複数のプログラムを行いながら、作業を通してやりがいや働き方、配慮などを考え、就職に向けた準備に取り組まれていらっしゃいます。