1月メニュー表ができました!(冬季休業のお知らせ)

1月のメニュー表ができました!

1月はお正月ということでお弁当でおせちを出すことはできませんが 『紅白なます』、『黒豆煮』など お正月らしいメニューを入れております。

ちなみに、なますは紅白の水引をイメージし平和を願う意味があります(*^-^*)

また、黒豆は「まめに」という言葉が何事にも精を出すことや体が丈夫なことを示す言葉で、そこから黒豆にはまめに働き元気に過ごせますようにという意味があります(*^▽^*)

おせち料理ごとに意味があるのは知っていましたが改めて、おせちについて調べたところ数や入れ方にも意味があるんですって😲

数は奇数(偶数は別れを意味するからだそうです)がよくて、入れる順番は一重目には祝い肴、口取り。二重目には焼き物、酢の物。三重目には煮物。と決まっているそうです( •̀ ω •́ )

料理以外にも入れ方など色々と考えながらおせちを作っている方々ってすごいんだなと感じます(;´д`)ゞ

  

さてさて、12月21日(木)と22日(金)の2日間で配達先を分けてクリスマス弁当を販売しました😊

2日間合わせて360食程ご注文を頂き本当にありがとうございました😆

クリスマス弁当のメニューは『当日のお楽しみ』でお知らせしていませんでしたがいかがだったでしょうか?

うずらのスコッチエッグにエビ・イカフライ、野菜のカレーがけとキャロットラぺ、さらにミニデザートでいつものあすなろ弁当より少し豪華なお弁当をお届けできたのではないかと思います(❁´◡`❁)

 

皆様、今年もランチハウスあすなろのお弁当をご注文下さりありがとうございました<(_ _)>

来年もお野菜たっぷりで栄養満点な手作り弁当をお届けします! 2024年もよろしくお願いします 😊

 

※冬季休業のおしらせ

第2あすなろの家:12月28日(木)~1月3日(水)

ランチハウスあすなろ:12月25日(月)~1月10日(水) 1月11日以降のお弁当予約は1月4日(木)から受付けています。