8月のメニューが出来ましたよ!

皆様こんにちは。いつもご注文いただきありがとうございます。オリンピックも折り返し地点を過ぎ、沢山のメダルを獲得していますね(・∀・)スポーツは良いなぁと改めて感じる今日この頃です。

8月に入り、本格的な夏の到来です。何をしていても暑い。ランチハウスあすなろも暑さに負けず元気に営業中です。時々ですが、お客様に『厨房は暑いでしょう?大変ねー』なんて労いの言葉を頂きます。だがしかーし、厨房は快適なのであります!涼しいですよ(*^^*)ただそれは従業員の涼をとる為ではなく、食材の為です(笑)そう説明された時は『なんてプロ意識が高いのだろう』と感心しました。そうエアコンは人の為ではなく、食材の為。お客様にお届けするお弁当の為なのです。

こんなに外のお天気が良いのに、何処にも行けない夏。今年の葛飾納涼花火大会も中止が決まりましたね…この花火を見ないと夏が始まらないんです、生粋の葛飾区民は。子どもの頃から、花火とともに始まる夏休みだったもので。終業式に成績表をもらい、大荷物で家路につき。花火大会と町会の盆踊りで始まる夏休み。こんな時代が来るだなんて、あの頃の私たちは誰も考えてもいなかったですね。ただ1つずっと謎だったのが、何で平日…しかも火曜日ってところ。これはもう私個人の都合なんですが、火曜日は夜練だったんですよ。休むと花火に行ってることがバレちゃうし、花火が打ちあがる音を聞きながら練習に励んでいました。土日にやってくれーと。思っていましたね(笑)次はいつになったら見れるんであろうか花火。来年は楽しい夏がやって来ることを祈っています。

8月のメニューはとにかく肉多め(笑)肉だーと。いつもはお魚さんとお肉をバランスよく散りばめていくのですが、肉を多めにしておきました(笑)ですが、今月の一押しは『茄子の味噌炒め』です。来ました、来ましたよ麻婆茄子。あの味の素のCМ。食欲そそるーーーー。クックドゥ様様の中華の王道!とりあえず我が家では中華は100%クックドゥなので安定の(笑)一から作る麻婆茄子、回鍋肉には感動さえ覚えましたから(*´Д`)中華を家で作るのはクックドゥ以外に選択肢がなかった私の概念が変わりました。ここで働かせていただくようになって、料理のレパートリーは勿論ですが、料理の概念も覆され続けている。調理の世界は奥が深いのである。

暫く暑い日々が続きますが、この暑さよりも熱い気持ちのこもったお弁当をお届け出来るよう、頑張ります!